さよなら精錬祭、こんにちは蜃気楼の塔

いちごです。

長かった精錬祭も終わり、RO疲れしてる方も多い事かと思います。
我らがだいき。先輩も、すっかり疲れたよパトラッシュ状態…
皆様、見かけたら是非喝を入れてやって下さいませ。

 

そんなこんなで聖連載終了とともに…
予測変換でまっさきに出る連載終了コワイんだけどナニコレ

もとい精錬祭終了とともに、蜃気楼の塔がパワーアップして戻ってきました!

 

今回は精錬祭の成果と、蜃気楼の塔について書いていきたいと思います。
Gvジェネまとめはまた次に…

 

[ad#ad1]

 

◆精錬祭の成果

ほぼにこさんと合同で叩いていたので
細かいものなどは下記参照

いつもの雑記(主に精錬祭)と4/30Gvメモ
5/14Gvメモと近状

 

とりあえず、今回はジェネに関する装備で叩くものはなく…
前の記事でも書いていたとおり、連装備を充実させておりました。
連以外で自分用のめぼしい装備は、+7古びた魔力石帽くらい。

レンジャーは今まで全然やってこなかったので、
全くもって1からのスタートでした。
目標は打倒ルキフル!!

そんな精錬祭後のLv137れんじゃい装備状況がこちら↓↓

170517-1

 


+7リス帽(極楽鳥刺し) → こいつが2回も7→8改良エルで失敗…
+7レーザーオブイーグル
+9ヴァナル(にこさんの借りパク)

中段
熾天使
ギャンブラーシール(にこさんの借りパク)

下段
空飛ぶガラパゴ(にこさんの借りパク)


+7アンフロ白羽(にこさんの借りパク)
スナイピングスーツ(アンフロ・火・ドル) ローさんありがと!

武器
+7アヴェ弓
+7ギガントボウ
+7深淵大型クロス(にこさんの借りパク) →名弓1*2をエンチャ済
+7マリシャスエルヴン(にこさんの借りパク) →名弓をエンチャ予定


+7チェネレ与一 →ぎゃぎゃ有難う有難う!チェネレは合成精錬で安めに入手。
+7チェネレ真紅ポンチョ(にこさんの借りパク)
+7白羽マント(にこさんの借りパク)


+6知力大鷲(にこさんの借りパク)
+7ギガント靴
+7S-Atk靴
+7白羽靴(にこさんの借りパク)

アクセ
夜光石
イクラ刺しブラディウムブローチ<先鋭1><先鋭2><ATK4%>
白羽ブローチ(にこさんの借りパク)
クリリン・クリアンクレット(にこさんの借りパク)

 

クリ装備が大分充実しました!にこさんのものはおれのもの
ひとまずは熾天使のためにINTをあげていって、
カンストし次第ステリセして、

S21/A70/V40/I108/D12o/L100(ASPD193維持の型)
S38/A41/V60/I108/D120/L100(ASPD190に下げて安定性上げた型)

のどちらかにしようかと思っております。
ルキフル倒せるといいなぁ!

 

 

◆蜃気楼の塔

数年ぶりの蜃気楼!
ざっくりまとめると

・Lv帯ごとに4つの級に分かれていて、各級1日6回調査が実施されるよ!
・1回の調査につき100人まで入れるよ!
・死んだり鯖ったりしたらそこで試合終了だよ!
・集まった蜃気楼ポイントで、エンチャに関する収集品やカード帖の中身が手に入るよ!

 

数年前の蜃気楼の時は、糞重ノートブックでの参戦だったので
100人枠に漏れて指を咥えて待ってる勢でしたが、
今年の蜃気楼は21時の天獄級でも100人MAXいかなさそうですね@Hervor鯖

昨日の16:00(メンテで強制終了)、19:00、21:30、23:45と参加しましたが、
パッと見多い職はAB、魚、珍あたりで
少ない職はジェネ、影葱、皿でしょうか。
連はそこそこ居るものの、アンリミ封印があってか思ったより少なく、
ブラギは古びた湾含めて、各PTに1名ずつ居るかな~?くらいでした。
修羅はやはり最後まで生き残っている方が多かったです。

 

そんな昨日の天獄級の動画は

蜃気楼の迷宮6,7層 動画

こちらのフレイくんの記事でどうぞ。

 

8階までの感想・注意点は、

・各種状態異常解除アイテム・スキル(アサイー等)が使用不可なのが厳しい
・上記のため、混乱・沈黙・石化・睡眠などの対策が必要
→ガイアス頭やカオスペンダント、マルデューク頭、パイクレの服用など
・3階で生体ゾーン(カトリに特に注意)
・5階で中央付近ゲソゾーン(各種状態異常、SP吸われる)
・ここで一旦倉庫階
・6階は火耐性ガン積み MSや自爆で死が見える 北側に強いMOBがわく
・7階はマックスペイン(範囲反射) エントの後、生体MOBがめっちゃ沸くのも注意
・8階はでかいレッドペロスがSP吸ってくる オークロードがEQ連打&リジェネあり?

4回ともジェネで参加。
攻撃より防御寄りにして、
ガイアスライオット、火鎧、火75エクセリ肩、DEFエクセリ靴を装備してました。
ジェネ人口が少なく、4回参戦中3回はオンリーワンジェネだったので、
修羅を中心にコートはPT関係なく回しておきました。
特に3F、7F、8Fは装備破壊のある生体MOBやフルストがあるようなので、
壁と火力へのコートは必須かと思います。

普段Gvで戦わせて頂いてる方とも協力して進んでいくのが楽しいです。
また参加するので、どうぞ宜しくお願いします。

 

◆RO丼

にこさんが書いてますが、私もRO丼参加させて頂いております。

 

ジェネアイコン

 

こちらのジェネ絵を投下させて頂いたところ、

 

170517-2

170517-2-2

170517-3

170517-4

 

こんなやりとりが見られてとても楽しかったです(笑)
(勝手に載せてすまぬすまぬ!)

普段お話しさせて頂く機会のないヘボ鯖の皆様とも交流ができて嬉しい限りです。
あちらでもどうぞ仲良くしてやってくださいませ!

 

 

以上、いちごでした。