Google先生に怒られた;;

こんばんは。愉快な仲間です。

だいき。先輩のブログでは動画をよく掲載するのですが、youtubeなどのサービスは利用せずにFTPで自前の鯖にUPしています。
先日愉快な仲間が動画をUPしてくれるというのでFTPでUPする自作ツール「gyagyagyaFTP」のダウンロードリンクを教えたところ、Google先生に怒られました。;;

 

[ad#ad1]

 

なんとなーくSearchConsoleを見ていると、サイトに赤&黄で!マークが付いており、「致命的なマルウェアが検出されました」と表示されておりました。
blog_1

 

詳細を見てみると「一般的ではないダウンロード」・・・「サイトでホストしているファイルやサイトからリンクしているファイルに、マルウェアや望ましくないソフトウェアが含まれていないことを確認します。」と書いてあります。
blog_2

 

ここで、そういえば先日らんすーに日記を書いて貰うとき、gyagyagyaFTPのURLを投げた&セキュリティ警告が出た話を思い出しました。
このサイトで画像や動画以外のファイルは、gyagyagyaFTPとgyagyagyaCleanくらいなので、十中八九これが原因だろうと確信。
blog_3

・・・ほ、本当に悪いことしないからね!ソース公開してもいいんだからね!

 

取りあえず、収支報告のページに貼っていたダウンロードリンクと実際のファイルを鯖上から削除し、Google先生に追試の申し込み。
そこのキャプチャは忘れちゃったけど、「Basic認証&WPパスワードの掛かった画面からしか見れないから不特定多数には公開してないよ!でもGoogle先生に言われたとおり削除したよ!」的な言い訳をました。
約10時間後、無事に追試の合格通知が届きました。
blog_4
※gyagyagyaFTPが必要な方は、声を掛けるか持っている人から貰ってくだしあ。近いうちに別の方法でUPします。

 

安心してください、「だいき。と愉快な仲間たち。」は安全ですよ。

 

ノシ