深淵の古城 ギミック ステ

こんにちわ!こんばんわ!愉快な仲間です!

 

 

ちょっとまとめ程度に必要ステータスについて書いていきたいと思います

 
[ad#ad1]

 

 

 

<STR>城門

・城門②1Fからエントランスへ行くために必要。

・守護天使討伐に必須、おもに庭園Mob、奥の方進むと森林Mobが多い

必要ステータスは170

・一度城門を開けば誰でもいつでも入れるようになる

装備一覧

熊の力 たれチュウニ ヴェスパーコア2

 

 

<VIT>通路を通るためのバリア?

・教会2F通路01から大会議室に行くため、教会2F通路02から執務室に行くために必要

守護天使を倒すのに110、ジラント最短ルートでは130

・どちらも通るたびに必要になる。回廊Mobのため、それを倒せる火力の人が入れないと駄目

装備一覧

エクセリオンスーツ バレルヘルム 精霊王の指輪 サバイバルマント リンドブルムの皮 くわえたイチゴ

英雄のマスク ウンバラの魂 楯無の鎧 治癒の光 セフィロトシューズ

 

<DEX>あの鐘を鳴らすのはあなた

・カタコンベ部屋からカタコンベ祭壇に行くために必要

・皇帝の化身を倒すためだけに必要

必要ステータスは220 うちのPTでは大鷲発動以外のやり方はやってません

・220未満で鳴らした場合、ジラント戦のときに沸くMobが大量に沸くのでミスった場合火耐性取ろう

・守護天使討伐には必須だが、すごくめんどくさい

装備一覧

大鷲の力 ヴェスパーコア4 いっぱいあるけど・・・大鷲がいいよ・・・

 

<INT>転移の石碑

・塔南東1Fから塔南東屋上に行くため、塔南②屋上から塔南東B1Fに行くために必要

・守護天使討伐のために必須、おもに回廊Mob、たまに渓谷Mob

必要ステータスは1F→南東屋上が150、②屋上→B1Fが170

・一度封印を解除すれば、誰でもいつでも転移の石碑を使用できる

装備一覧

暴走の魔力 たれチュウニ ヴェスパーコア1

 

<LUK>王妃騎士の間開放 祭壇閉門

・神殿大広間にから王妃、騎士の間に行くために必要

・どちらも守護天使討伐のために必須 おもに渓谷Mob たまに回廊

必要ステータスは100以上?

・ギミック解除は祭壇で行う。ギミック解除後祭壇から神殿大広間に行くことができなくなるため注意

守護天使討伐後は行き来可能となる LUKが低いと死ぬ

装備一覧

幸運の日 大空の帽子 幸福の服 コウc ガラスの靴 エクスキャリバー 古代妖精の耳

 

上記共通

料理 ディーヴァ、ミラージュ装備 蛇皮 マランエンチャ 勇者の指輪 魔神の○○ ○○のニーヴ

 

 

 

マランエンチャや夢幻装備をある程度整えられれば意外と簡単にいけますね。