執行者のシューズをごちゃごちゃと考える

*3/27記事でASPDとディレイの軽い考察もしたよ@w@

 

ごきげんよう、にこみです。

 

Gvメモ書こうかなぁとは思ってたんですが、だいき。パイセンが動画あげてくれてるのでいっか、と。

課題としては、展開力の早さというものが挙げられましたね。

Gv前に今一度確認してから臨むようにしたいと思います。

 

 

はてさて、今もっともトレンディーな話題は・・・

 

[ad#ad1]

 

 

 

執行者のシューズ

 

そう、この執行者のシューズですね。

 

ぶっ壊れなんだのかんだの言われてますが、しいていってもぶっ壊れでしょうね。

 

元々珍さんをメインに扱ってた私ですが、好奇心に耐え切れず購入してしまいました。

 

代表的な使い方としてこのシューズが登場したことでできたMA型。

RCや新毒付与などを犠牲にして、フルに性能を生かすスキル振りになるのがおそらく主体になると思います。この靴本来の使い方になると思うので特化する分一番強い使い方ですね。

枝分かれとしてはDEF無視を取らず錐を生かしたスキル振りも存在はするようです。

 

また大型OHと合わせた殴りスタイルでの使い方もありますね。

武器がオーク斧・オーク剣の固定になってしまいますのでDEF無視を取ることによって硬い敵にも攻撃が通るようになります。

サバフのクロースと組み合わせることによってASでSBr・MA・EQが発動してくるので見てる分にはおもしろいと思います。

 

この靴を見てると、古びた獄エンチャ・DIVA武器長剣装備不可・同クジ品の守護首飾りがこのためにあったのではないかと思ってしまいますね。

 

MA型を最大限に生かすにはディレイカットとAPSDをどれだけ高く出来るかに尽きます。

火力で考えるとDIVA武器はサイズ・種族であれば105%がエンチャMAX+カードが一枚させますので最適解になると思います。

しかしながら短剣の出も悪いことからほぼ斧装備になることは否めません。

またBOSSを視野にいれると大体が大型ですからドレイクでもない限り右手に斧をもったほうがダメージは通ります。

小型・中型なら右短剣+左斧でもよいと思いますが、大型だと右斧+左斧or短剣あたりに落ち着くと思います。

 

しかし上記ではASPDが極端に落ちてしまいますね。

 

そこで守護首飾りが出てきます。

インペ+守護首飾りで足りないASPDを確保できつつおまけにATKもつけちゃうゾ!という一緒に使ってね!としか思えない装備です。

ここまでである程度の火力+ASPDを確保できます。

 

しかしディレイという最大の壁がありますね。

+8古びたを持ってればもうそれでほぼ完成形なのですが、この靴に惹かれてこれからやってみんぜ!という私みたいな方は持ってないと思います。

 

俺TUEEEEEしたかったらクジひきまくってなおかつエル使いまくってね!

としか受け取れない装備です。(よって確信犯だったとしか思えない)

 

そこで色々考えた末お手軽?ディレイカット装備を作ってみました。

頭:ライオットチップ

頭中:ニューウェイブサングラス(10%)

頭下:ニブルヘイムの傍観者(5%)

右手:特化短剣orDIVA斧

左手:同上

鎧:エクセリオンスーツ A-ASPD他 *130Lv以上推奨(20%)

肩:エクセリオンウィング A-ASPD他  *130Lv以上推奨(鎧とのセット効果)

靴:執行者のシューズ(自分はまだ+5)

アクセ:緑チップ*2 GC109カード*2 (31%)

このあたりが作りやすいんでないかなーと思います。

130Lv以上推奨としてるのはLvでディレイカットが追加されるからです。

上記装備では66%のカットが可能です。(多分)

使用感としてもそれほどストレスを感じませんのでオススメです。

 

もっと鎧とか肩フリーにしたい!という場合はお座り教皇様や執行者のマントなんかも選択肢に入ってくると思います。

色々手探り状態ではありますが模索しながらやるのはやはり面白いですね。

 

ご自分にあったスタイルを見つけるきっかけになれば幸いです。

 

それではこのへんで!