Gv動画UP手順

こんばんは。愉快な仲間です。

 

他人のGv動画を見るのも面白いですが、自分のGv動画を見るのはとっても反省&勉強になります。
人によって録画・編集方法は異なると思いますが、私がやっている方法を公開します。
(※2016/11/10 追記:再インストールで利用できなくなっています。代替案はぎゃぎゃぎゃ。にお問い合わせください。)

 

[ad#ad1]

 

1. 録画(Debut 動画キャプチャソフト)
2. 編集(VideoPad 動画編集ソフト)
3. UP(Ragmo.さん or gyagyagyaFTP)
4. 注意事項

 


 

1. 録画(Debut 動画キャプチャソフト)

 

■ ダウンロード

 

こちらのリンクから→Debut動画キャプチャソフト←をダウンロードします。
Image65

 

■ インストール

 

ダウンロードした実行ファイルをダブルクリック。
Image67

同意して次へ。
Image71

数秒待たされて…
Image73

勝手にソフトが起動して、インストール完了。
Image75

 

■ 初期設定

 

・音を出す

 

設定といえば、「ツール」→「オプション」ですね。
Image77

「スピーカー」にチェックを入れてください。(※「マイク」にチェック入ってると声入っちゃうから注意)
Image79

 

・カーソルを消す

 

初期設定で中央に謎の点が入っているので非表示に。
Image81

 

・サイズを合わせる(ROをウィンドウで起動している場合)

 

「全画面」と書いてあるところをダブルクリック。
Image75

真ん中のをクリック後、ROのウィンドウをクリックして「選択」ボタンをポチッ!
Image83

 

■ 録画開始!

 

※ ROより先にDebutを起動しないと音が入りません。
※ 再起動警告は無視しても結構使えたりします。

 

いかにも録画が始まりそうなボタンを押します。なんか言われるけど「録画を開始」。
Image85

もっかいなんか言われます。私は「現在のモードのまま」でやってます。
Image87

 

録画が始まったら(Debutが最小化されたら)、撮影したい動画(ROのReplay)を流してください。(※停止はCtrl+F10またはDebut開いて停止)
私みたいに低スペックだと7,8分くらいすると音ズレしてしまうので、分割して撮影してます。

 

録画を停止すると、「ビデオ」>「Debut」下にファイルが出力されます。
Image89

 

お疲れ様でした。これで録画は完了です。

 

 


 

2. 編集(VideoPad 動画編集ソフト)

 

録画したのを直接UPしてもいいですが、どうせならいらないところは切って、いい感じのところだけ繋ぎたいですよね。
繋ぐところはフェードを入れて、慣れたらChatにモザイク掛けたりして。

 

■ ダウンロード

 

こちらのリンクから→VideoPad動画編集ソフト←をダウンロードします。
Image93

 

■ インストール

 

ダウンロードした実行ファイルをダブルクリック。
Image101

同意して次へ。
Image105

数秒待たされて…
Image107

勝手にソフトが起動して、インストール完了。(さすが同じ会社。Debutと全く同じです。)
Image109

 

■ 切って繋いで

 

①まずはDebutで出力した動画ファイルをVideoPadで読み込みます。
②読み込んだ動画ファイルをタイムラインに載せます。
③動画に採用する部分と不採用の部分のところで右クリックをし、「全てのトラックを分割」をクリックします。
④分割を繰り返し、不採用の部分は右クリックから削除(Deleteでも可)します。

 

■ モザイクもやってみる?

 

ふざけた会話が入らないようにChat欄にモザイクをかけたりしたいですよね。
にこぺぎのChatは、直結厨に始まり、ゴリラ・カメ・カエル・等々、とてもにぎやかなので間違っても公開できません。

 

残念ながらVideoPadには指定範囲のモザイク機能が実装されていないため、少し面倒な手順が必要です。
具体的には
①動画をレイヤーにコピペして2層にし
②上の層の範囲をトリミングで絞り
③その範囲にモザイクをかける
ってな感じです。

 

え?急に説明が雑?

…仕方ないじゃない、飽きちゃったんだから。動画みてちょ。

 

■ フェードをかけたり

 

上記手順まで完了したら、タイムラインの動画の右上にある「X」みたいなボタンをクリックし「フェード」を選択します。(接続部分全て)
フェード以外の効果を使ってもOKです。好みでどうぞ。

 

■ 動画で確認

 

とても簡単だったと思うので、どんな感じで編集するのか動画にしてみますね。
1個1個解説?んなもんはないです。↑にあることを実演するだけです。

 

↑やった作業
↓できた動画

 

ここでは簡単な効果・処理を説明しましたが、ほかにも簡単にたくさんの効果・処理が用意されているので、いろいろ試してみてくださいね!

 

 


 

3. UP(Ragmo.さん or gyagyagyaFTP)

 

ROの動画UPといえばRagmo.さんですね。
愉快な仲間でRagmo.さんにUPされた方がいれば、私に一声掛けていただければ勝手にDLしてこちらにUPします。(※著作権侵害BGMはだめです)

 

ぎゃざ。さんに面倒な作業をさせたくない心優しい方は、gyagyagyaFTPという動画UP専用鯖に直接UPできるexeを作りましたので、ご連絡ください。

 

 


 

4. 注意事項

 

紹介した便利で高機能なDebutとVideoPadですが、問題点もあります。
それは…無償版では利用制限があるということです。

 

「録画何回・編集&出力何回」という制限なのか「日数」なのかは調べてないですが、途中で機能が制限され、録画・出力ができなくなります。
ただ、再インストールすればまた問題なく使えるようになります。再設定が必要になりますけど。

 

面倒な方は、とても便利なソフトなので購入してもいいかもしれないですね!

 

 

ピコーン(゜∀゜)!ヒラメイタ

編集・UP方法を公開する

みんなが動画作れるようになる

作品をブログにUPする

PVが増える

ぎゃざ。が儲かる

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

ノシ