転送された方へ。

見慣れぬページに転送された愉快な仲間のみなさま、驚かないでください。
諸事情によりURLが変更となっております。

 

-12:05-

「なになに、GoogleAdsenseの審査は画像や外部リンクがあると通らない?詰んだ。」
(もちろん著作権等違反するものは使ってません)

絶望のお昼休み中、それでもダメ元でGoogleAdsenseに申し込んでみよう。と思い、
申請画面の項目”ウェブサイト”に”http://blog.daiki.beer”と入れて”次へ”を押してみると。

「サーバーに接続できません。インターネット接続を確認してから再度お試しください。」

まさかの鯖缶!ぐーぐる、お前もか!

 

-12:40-

解決できぬまま同期と昼食に出かけ、スマホからやってみるも、やっぱり同様のエラー。

GoogleAdsenseの審査を通過する方法!みたいなサイトにサブドメインはNG!
って書いてあったので、取りあえず”blog”を削除して”次へ”を押すと…
えええええ!通っちゃった!エラーメッセージちがくね!?

 

-12:48-

ということで、急いで会社に戻り、急遽サイトのお引越しをしました。

[ad#ad1]

 

■ 引越しのためにやったこと。

1. DBとファイルパスの置換
⇒ “blog.daiki.beer”から”daiki.beer”へ

 

2. サブドメイン作成
⇒ 動画置き場のドメインはブログに奪われてしまったので、”video.daiki.beer”を作成

 

3. 動画置き場の移動
⇒ 旧”daiki.beer”から”video.daiki.beer”にファイルを移動(パスも修正)

 

4. DNS切り替え
⇒ “daiki.beer”のIPを、某レンタル鯖からAWSへ
⇒ “www.daiki.beer”のIPを、某レンタル鯖からAWSへ
⇒ “blog.daiki.beer”は、AWSへ(そのまま)
⇒ “video.daiki.beer”は、某レンタル鯖へ

 

5. その他
⇒ “www.daiki.beer”や、旧ブログサブドメイン”blog.daiki.beer”へのアクセスを、”daiki.beer”に301リダイレクトするように設定。
⇒ “Google Analytics”, “Google Search Console”の参照先を”daiki.beer”に変更

 

こんな感じでしょうか。

普通に仕事でこれをやれってなったら、
手順書作って、レビュー受けて、お客さんと運用とかの相談をして、ロールバックプランまで考えて、超慎重にやるんですけどね。
15分程度ですべてやってしまいました。趣味で自由にやれるっていいね!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ぐーぐるさんの審査には間に合ったかな?間に合ったところで通る気まったくしないけどな!
ある日ブログの画像とリンクがすべて削除されていたら、そういうことなんだな。って察してやってください。;;

ROとはあまり関係のないブログでした!じゃ。ノ