低スペックでも?

昔は低スペックでもサクサク動く!みたいなキャッチコピーで押してたと思うのだけども、
最近のROは派手なエフェクトで、本当に低スペの私のPCはサクサクは動いてくれません。

そういえば先週くらいにだいき。先輩から「/sit」は「Alt+1」とかショートカットに入れるんだよ!\ドヤァ/
と、ありがたいお言葉を頂戴しましたね!

ショートカット

私は「/sit」と「/effect」しか入れてないです。他はデフォルト。
Gvとかで立ち上がる速さは、かなりのもんだと自負しております。\ドヤァ/

[ad#ad1]

それはさておき。
最近Gv動画をあげておりますが、普段使っているPCとは別の、これまたノートパソコンで編集をしております。
基本的にはエフェクトONでReplayを流しているのですが、重い重い。
なので、実際のGv時間中はエフェクトは切ってます。

魚しかやらない私ですが、エフェクトがないと

  • ブラギ見えない!
  • LP見えない!
  • ニュマ入れない!

と、いろいろと困ることがあります。

そんな時には、先ほどの「Alt+2」に入れていた「/effect」が役に立ちます。
「ブラギ乗りたいなぁ」「防衛ラインはどんな状況かなぁ」「この道は罠がありそう!」と思ったら、
「Alt+2」を2回ポポンッ。と押すだけ。

LPやブラギなど、一度エフェクトONで見えてしまえばOFFにしても残ってます。
LPが食われたりブラギが切れたりすると、OFFにしてても消えます。

これをうまーく使えるようになると、LPの上にSGやMSを打ち続けたり、遠距離でワンパンされることがなくなり、
後でReplayでエフェクトを入れたときでも、最初からエフェクトONでやってるんじゃないの?と思えるような動画に近付きます。
(私もまだまだド下手です)

あとはー、よく使うスキルやアイテムは、左手をあまり動かさない範囲に集中させるとか…?
F1~F5, 1~5, Q~T, A~G,に固めてます。なので、息子の壊した「Q」は超重要。戦力5%減です。

みなさんの実践している工夫があったら、教えてください!

…サクサクカクカク問題は、ハイスペPC買えば全部解決ですけどね!