ASPD検証(HI)

※この記事の情報は古いです!こちらを見てください。
http://daiki.beer/blog/4975/

前回のGvでASPD191に調整して挑んだところ、非常に火力があがった感触がありました。
ちなみにASPD191にする前は、耐性も考慮しつつ、ASPD187でした。

 

しかし、前から気になっていたことがあります。
それは、モーションディレイとスキルの入力限界の関係です。
 
※追記:TAF設定済、検証時はエフェクトOFF、リプレイONです。
 

[ad#ad1]

 
まずはASPDと秒間攻撃回数の関係から。
色々なところに載っている表ですね。
 

■ ASPDと攻撃回数(間隔)

 ASPD  攻撃回数 [回]  間隔 [秒]
 180  2.50  0.40
 181  2.63  0.38
 182  2.78  0.36
 183  2.94  0.34
 184  3.13  0.32
 185  3.33  0.30
 186  3.57  0.28
 187  3.85  0.26
 188  4.17  0.24
 189  4.55  0.22
 190  5.00  0.20
 191  5.56  0.18
 192  6.25  0.16
 193  7.14  0.14

 
 
素殴りならこの通りになると思うのですが、スキルはプレイヤーの連打速度に依存してしまいます。
1秒に7発も連打できる人間がいたら怖いですね。チートを疑います。
 

ここからが本題です。
 

ASPD191にしたけど、秒間5発も撃てる気がしない。
これ以上ASPDを上げる意味はあるのだろうか。
 

今回はブラジリスにいる変なヒドラさんに被験者になっていただき、がる。さんに協力して貰って検証してきました。
検証前の予想:秒間3発(0.33秒間隔)くらい。
 

■ 検証の条件

  • 変なヒドラさんのHPは、時間短縮とイグ実節約のため、事前に300まで削ってあります。
  • ASPDの小数点以下も考慮し、小数第一位は0に調整してあります。
  • モーションキャンセルはせず、棒立ちで連打しています。
  • なぜかソウルエクスパンションが通らなかったので、ヘルインフェルノでの検証となっています。
  • 無詠唱無ディレイです。

 

■ 検証動画

aspd検証

 
ASPD190~193でも、動きのキレが明らかに違いますよね。
これがモーションディレイの差なんだと思います。

 
結果をまとめると、こんな感じ。

 

■ 検証結果

 ASPD  理論値  指限界(予想)  指限界(結果)
 180  60.0  60.0  78.0
 185  45.0  50.0  67.0
 190  30.0  50.0  44.0
 191  27.0  50.0  44.0
 192  24.0  50.0  44.0
 193  21.0  50.0  44.0

 
 
あれ!動画では速く感じていたのに、ASPD190以上では差がない!!
(そして境界がASPD185~190の間にあるという痛恨のミス)
 

モーションのキレはよくなっているけど、次のスキル入力が来るまでサボっているみたいです。
ASPD190~193の4回で44秒に収束していることから、私のコンディション等ではなく、高橋名人であろうとある一定の連打速度に達してしまえば同じ速度に収束するのだと思います。
 

ASPD180,185が非常に遅いのは、もしかしたらHIのモーションが2回発生することが原因かもしれないです。
変なヒドラさんがエクスパでの検証をさせてくれなかったので未検証ですが。
 

HP300を1発2ダメージで44秒なので、秒間3.41発(0.29秒間隔)くらいだということがわかりました。
予想よりはちょい上でしたね。
 

最初の表「ASPDと攻撃回数(間隔)」で見ると、ASPD185と186辺りが境界になるんでしょうかね。
 


……
 

いや、おかしいですね。
冒頭でASPD187から191に変えたら、「非常に火力があがった感触がありました。」とかドヤ顔で語ってますが、
本当にこの検証の通りなら、変わらないはずです。
 

考えられる理由としては、

  • 実戦ではモーションキャンセルを多用する
  • スキルによってモーションに差がある(AMPやHI等)
  • 初手は入力待ちがないため早い
  • 錯覚

 
等々いろいろあると思うので、この記事はへーそーなんだー程度にしかなりません。
「同一の敵に棒立ちでヘルインフェルノを打ち続ける場合」は、参考になると思います。
 

@タゲる⇒倒す⇒タゲる⇒倒す、という動作を行う職は、ASPD193にする意味はあると思います。
私はWLしかやらないので、あんまり他の職の例が挙げられないです。すみません。
 

個人的な結論としては、次回はASPD193にすると宣言したものの、やめることにしました。
ASPD191でも、ASPD187の時に感じていた「詰まった感じ」がほぼ解消され、不満もなく、(上では断ったけど)ある程度はこの検証は共通している気がするためです。
 

それでもASPD193は違う!という方は、私を見かけたら教えてください!(切実)