ジェネのススメ@対人ver

いちごです。

狩りジェネに引き続き、Gvジェネについて書いていきます。
Gvキャラに関しては、所属Gの構成や資産・装備などにもかなり左右されると思うので、
ほぼ自キャラの紹介となりますが、Gvジェネ作るぞ!って方の参考になれば幸いです。

 

ジェネ1

 

 

[ad#ad1]

 

◆今のジェネが出来るまで

煮込みが対人素人軍団からGvをやりだして、砦がやっと取れ始めてきた頃に、
「ジェネが敵にいると嫌だなぁ」と別G様のジェネに憧れて対人ジェネ育成。

最初は何が出来るかも分からず

・STR120でウィードで攻撃してやろう!
・とりあえず足はやーい!
・マンドラ何それおいしいの

という感じの残念ジェネでした。(しかも発光してない)

 

しかしウィードでは殺せず、CTが長くて使いづらく、
味方のLP・ニュマなども消してしまうので邪魔になってしまうことも。

 

悩んでいた所、無詠唱ヘルプラ型の他鯖の方の動画を教えて頂き無詠唱型を目指すことに。
しかし勿論ミョルなんて持ってない。
さぁ、どうやって無詠唱にするか!?という所から始まりました。

 

 

ちなみにヘルプラとは(昔の自分のブログから抜粋)↓↓
・地面指定の設置スキル
・設置セル中心に3×3範囲の敵1体に必中・固定の無属性魔法攻撃
・スタン・出血の状態異常付与
・キリエ、SW、ニュマ貫通
・固定ダメの為、無属性耐性・人間耐性・遠距離耐性・DEF・MDEF等全部効果なし!
・でもゴスでダメージ軽減されるからゴス相手だと悲しいダメージ
・シーズ補正60%

・スキルLv5で消費SP60、固定詠唱0秒、変動詠唱2秒
・クールタイム、ディレイなし

【ダメージ計算式】(暫定)
[ ( スキルLv * 敵BaseLv * 10 + [ Int * 7 / 2 ] * [ 18 + JobLv / 4 ] ) * ( 5 / ( 10 – バイオプラントLv ) ) ]

 

耐性ガン積みの対人戦で、
耐性ガン無視の固定ダメージを連打で叩き込めるってコワイよね!
ただしゴス、おまえはダメだ!!

 

 

◆無詠唱にするために

無詠唱にするには、
①装備やスキルで詠唱-100%にする
②ステータスで DEX + (INT / 2) + ≧ 265 を達成する

のどちらかとなりますが、
ある程度の人耐性とブラギなし無詠唱を達成したかったので、
②のステータス無詠唱を目指しました。

 

ステータスは(ちょっと当時のステ振り忘れましたが)
INTとDEXガン振り。

装備で足りないDEX・INTを補うために、

——————————

頭上段は、マンドラのために古びたミダスは決定。(当時は古びたエンチャ未実装)

中段は蝶の翅耳(DEX2)が欲しかったけど手に入らず、ダークネスアイズ(DEX1)
下段はヴァジュラ(DEX1)
→のちに耐性もとれる中下段のタナトスの悲しみ仮面に乗り換え(DEXは1)

鎧・肩・靴はプロ軍(当時はプロ軍エンチャ未実装)

武器はエクスキャリバーにマランエンチャでDEX7とVIT7(VIT100達成のため)

アクセはサファイアリスト*2で、スリムPPをMAX習得
(DEX15+INT15・DEX5+INT5=計DEX20、INT20)

——————————

 

こんな感じで無理やり無詠唱を達成していました。

ステータスがDEXとINTに偏ってるためVIT100達成さえギリギリで、
折角無詠唱にしてもヘルプラの連打はASPD依存なため、
どうやってASPDを確保するかが課題…

 

そんな課題を解決してくれるすごい子がこちら↓↓

 

 

 

eira

エイラたん!!

 

エイラがLv.114で習得するスキル、オーバードブーストは、
ASPD189・Flee500で固定にしてくれるスンバラスィスキルです。
デメリットはオーバードブースト状態が切れるとSPが半分になるって事ですが、
そんなの気にならないくらい優秀!!!!!!

これさえ使えば、Agi1だろうとASPD189でいられるので、
無詠唱でヘルプラを連打できるわけですね!!!

だいぶ前にぎゃーぎゃが検証してましたが、
スキルの入力限界の関係でASPD193でなくとも十分かなぁという使用感です。

 

 

◆そしてこうなった

 

170520-2

 

こちらが現在の装備です。

————————–

頭:+9 古びたミダス<獄><DEX+7>
中段:プロテクトフェザー
下段:浮遊する氷<プレイヤー耐性2><ハイレベル><DEX+2>

鎧:+8プロ軍団長 (各種属性)
肩:+9ハイレベルプロ軍団長
靴:+8プロ軍団長

武器:コンバットナイフ
盾:人V盾

アクセ:サファイアリスト*2

————————–

 

こちらで人耐性が、
ミダス12%、プロテクトフェザー5%、氷2%、
軍団長セット17%、コンバットナイフ10%、盾30%、
計76%となっております。(計算合ってるか不安)

無詠唱に関しては、ミダスのエンチャで7稼ぎ、
氷と肩のハイレベルで10、プロ軍へのエンチャでちょちょいと。
あとはやっぱりサファイアリストが優秀!これだけで無詠唱値30稼げるんだもの。

 

ちなみに何も刺さっていないサファイアリストには
いつかT_W_Ocをさすのが夢です!おばさん名刺はよ!!

フェンリルさんでもいいです!!そしたらsグラスつくります!!

 

 

と、ここまで出来ましたが
最近の火力インフレ具合半端なくて割りとコロンと死にます。

立ち回りもうまくなるようがんばろうね(^O^)

 

 

深夜だけど、飼ってる亀が産卵はじめそうで寝るに寝られないいちごでした。