執行者のシューズ考察2とGvメモ

ごきげんよう、にこみです。

 

前回挙げたカスみたいな執行者シューズの考察ですが、

やはりトレンディーな装備だけあってPVがムフフな感じだったこともあり、もう少々つっこんで考察してみようと思います。

ちなみに+8古びたがないパンピーな珍での話しになりますので、そのへんはご了承ください。

 

まず、前回も挙げましたがこのメテオアサルトについてはASPD・ディレイの関係を把握することが重要かと思います。

この関係をうまく保ってやることにおいて無駄が無い攻撃回数を放つことが可能です。

まずASPD秒間攻撃回数からぱぱっと見ていきましょう。

ASPD175 秒間2回

ASPD180 秒間2.5回

ASPD184 秒間3.13回

APSP186 秒間3.57回

ASPD188 秒間4.17回

ASPD190 秒間5回

ASPD191 秒間5.56回

ASPD192 秒間6.25回

ASPD193 秒間7.14回

 

だいたい繰り上がりの回数追ってくとこんな感じです。

 

ではMAのディレイ(0.5秒)を見てカットしていった秒間をみていきましょう。

ディレイ0%カット 秒間2回

ディレイ10%カット 秒間2.22回

ディレイ20%カット 秒間2.5回

ディレイ30%カット 秒間2.85回

ディレイ40%カット 秒間3.33回

ディレイ50%カット 秒間4回

ディレイ60%カット 秒間5回

ディレイ70%カット 秒間6.66回

ディレイ72%カット 秒間7.14回

 

こんな感じになりますね。

上記、ASPD=ディレイの秒間にしてやれば無駄が省けるぞ、という話です。

自分が使用してる感じだとASPD188-190・ディレイ50-60%カットが両立できればストレスなくできるかなという印象です。

 

前回ではエクセリオンセットの装備を紹介しましたが、右手斧の場合ですとAPSDが結構厳しくなってしまうので、案2として装備例を紹介したいと思います。

 

[ad#ad1]

 

案2

頭上:+7お座り教皇(20%)

頭中:ニューウェイブ(10%)

頭下:ニブルヘイムの傍観者(5%)

鎧:フリー

右手:片手斧

左手:特化短剣

靴:執行者のシューズ

肩:+7執行者のマント チェネレC (8%)

アクセ:麒麟の角 GC109 or オウルヴァイカント

アクセ:熱狂信徒のネックレス(速度1 速度2) GC109 (15+3%)

 

以上の組み合わせでAGI120くらい振っていると右手斧の場合でもASPD188-190、ディレイ60%前後くらいまでもってくることが可能です。

耐久はライオットのようにMHPやDEF強化が出来ない分、紙装甲にはなりますが、邪竜等の組み合わせもできるようになるのがメリットです。

 

こんな組み合わせよりこういうほうがいいぜ!ってのがありましたら是非教えてください@w@

 

 

 

さて3/26Gvメモです

 

最初のほうは大きな戦闘はありませんでした。

V4ちょっぱーさん防衛から本格的に参戦。

競合にAS同盟さん、ほもさんも後から追加。

防衛の前のほうを少し崩しても、連凸がうまくできずチャンスを生かせない。

それにしてもあの数を防衛しきっていたのはさすがの一言です。

 

敗因としては足止めをうまく攻略できなかったことでしょうか。

バキューム・冷凍天羅はもちろんとして#やWCなども絶えずとんできていましたね。紐もしっかりついており、装備差もやはり感じてしまいます。

各足止めに対し適切に対処していくかが今後の課題になると思いますね。

 

V3にこみ防衛 攻めほもさん

珍しくタイマンすることができました。

防衛位置を以前からちょいちょい確認してきたので配置はうまくつけてたと思います。

また、受ける・攻める(これだけ書くとひy)もうまくいったこともあり、復帰つぶしのデコイロキ妨害なども対処できてたかと思います。

今後も継続していけると良いですね。

 

SE戦 N5ほもさん防衛

ほもさんに胸を借りにいきました。DIAさんの小隊や肉さんが少々おりましたが守護石突破から先行することができ、その後本体もくることがなかったので安定防衛となります。(バリケ1修理手間取ってすみません;;)

 

最後派遣をだしまして3砦で終了です。

最後EMCで4砦目にいきましたがニュマをしき忘れて、妨害されてタイムロス分がありました・・・すみません。

いやね、ちゃんと隠れてRKやりすごしたと思ってすぐ召集かけよう!と思ったらすぐ折り返してきちゃってなおかつ近接攻撃型じゃなかったの!(言い訳)

 

教訓:ニュマ大事

 

チャンスを生かせるようにしていきます・・・。

 

それではこのへんで!